債務上限問題、「引き上げ」で基本合意報道

債務上限問題解決?

28日に債務上限問題引き上げで基本合意報道でましたね!

「よし!これでドル買い一択!」といきたいところですがまだまだ不安材料あるので要注意です。

ご存じかと思いますが米債の格下げ問題ですね。

過去2011年、S&Pによる米債の格下げで強烈なドル売りがありました。

24日の報道では、「格付会社フィッチ・レーティングスは、米国債の信用格付けを現状の最高位「AAA」から、格下げ方向で見直す可能性がある「ネガティブ・ウオッチ」に指定した」という報道がありましたのでスーパーリーチ状態ですw

現状の状況を把握してポジション取っていきましょう。

こちらはユーロ指数の週足チャートです。

約3週間ほど下落傾向にあったユーロですが、週足チャートでみると押し目にしか見えないですね。先週のロウソク足見ても買い圧がだいぶん強くなってきました。ここから青×目指して上昇するならユーロドルやドルストレートは絶好の買い場でもあるので要チェックですね。チャネル割って下落方向だとちょっと手を出しにくいという感じです。対円は高値圏なので円の指数チェックしながらやっていきましょ。

最後にポンド指数の週足チャートです。週足だとテクニカル的に上昇局面の調整中に見えますが、3週間陰線という状況です。週足チャネルにタッチしそうですが、ここからが大事なポイントですね。ポンドが青×目指して上昇するならポンドドルは絶好の買い場ですね。チャネル割って下落方向だと今週もドルが強いという判断で。

テクニカルで言えばドルストは戻り売り、ドル円クロス円は押し目買いですが

結局のところドルが買われるか売られるかという情報次第なので、アンテナ張り巡らせてトレードするしかなさそうですw

今週もがんばっていきましょぃ!